2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MFI投資の行く末

この1年、いや、この半年、MFI(Micro Finance Institutions: マイクロファイナンス機関)に対する期待が妙に高まっている気がしてならない。過剰な期待なのではないか、と危惧している。 大量のメインストリーム金融機関のお金がMFIに投入されてしまう…

リアリティのあるソーシャルインパクトを考える

今週は同僚のTさん、Kさんとソーシャルインパクトについて語り合うことが多い。この数カ月というもの、ソーシャルインパクトを掘り下げることにブレストしている時間がけっこうあり、かなり楽しいのだが、「趣味なんですかね、この仕事」などと笑いながら、…

BOPビジネスに政府が言及

私がNYにいる間、政府の中でBOPビジネスに対する動きがあった模様。経済産業省が大々的にBOPビジネスに予算をつけるとの動き。経済産業省がBOP?というのはどういう動きなの?と、私にも内々の問い合わせがきたが、海外投融資の観点からBOPビジネスを追って…

ニーズとウオンツの違いは何か。

最近パートナーと話をする時間が結構ある。色々な作業を一緒にしなければならないからだが、その中で、商品を企画し、作り出し、売り、販売計画にのせ、世界中の生産ラインをコントロールしながら・・・という一連のビジネスの意味について、二人で討論をし…

Evernote& Skype

私にとってもう手放せないのがSKYPEのSKYPE OUT. 世界のどこにいても、一つの電話番号で必ず携帯に転送されるように設定してある。VOIPを自分で設定するようなものなのでかなり破格の値段。 今回NYCからは携帯へは1分17円。ほぼ国内電話と変わらない形。…

「起業家?・・・彼らは他にそうするしか手段がないんだ」

ブラジルにて大々的に起業家支援組織を展開しているAllianca Empreendedora のロドリゴにであった。彼とはマーシャルアーツの話などで盛り上がっていたのだが、彼の仕事の面白さを語りはじめ、二人は昼食の時間、ふたりっきりでランチホールに残ってしまうほ…

BOPビジネスのカンファレンスin NYを終えて

しばらく諸事情あって、こちらのブログを更新できていませんでした。実はプライベートに色々な物事が進みまして・・・。姓が変わりましたと言ったら分かってもらえそう 笑さて、NYCで行われたBOPのカンファレンスに行ってきて、さきほど帰ったばかりです。成…