2008-01-01から1年間の記事一覧

勝間さんのchabo!とメディアのNGO批判の不思議

勝間和代さんは、Chabo!というブック寄附システムを率先している方で、とっても面白いなあ、と思っていたが、別に「賛成」「反対」という立場でもなく、とてもニュートラルな気持ちで見ている。彼女のように自分のopinionをはっきり物申せる人が増えることを…

結婚式に sustainable investmentはありですか

結婚式を来年することになっているのですが、 お祝儀でいただいたうちの一部を、 次に面白いことを考えている人の初期資金にしてもらえないかと思い、 そんな結婚式はどうですか、と 現在将来のパートナーに提案しています。プレゼン的な素敵な催しに、一番…

アフタースクール。

香港が今すごく熱くなっているのは、イノベーティブなクリエイターたちが、あのユーラシアの入り口のすべてのミックスぐあいに惹かれて、 どんどん集まってきているからで、彼らの作ったカフェの中に一つ面白いカフェがある。その名も "After School"。放課…

ウチの天板に集う 若猛者たちよ

これは集団で監獄に入れられているわけではありません。 ちょっとギュウギュウですが、うちの手作りテーブルにて集う、 若猛者と鍋です。「今日お鍋をするから来ませんか」このメールを携帯になげるだけで、 友人たちがこんなにも集まってくれるのは 本当に…

ソーシャルファイナンスのあたらしい地平

私のお仕事は 日本ではまだまだ 職種としては大変珍しい、 SRI(Social Responsible Investment:社会的責任投資)のアナリスト、ということになっています。財務以外のデータから、その企業のSustainabilityを分析する、というもので、財務よりの知識よりも…

このブログの利用方法を考える

こんにちは。 槌屋詩野のブログです。■とてもプライベートなもの・・・mixiで友人限定で公開しています。 ■自分の考えなどをまとめたもの・・・ こちらのブログで公開します。どうぞ宜しくお願いします。