2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美化されるBOPビジネス・・・、甘い言葉に要注意

「開発(国際協力)」と「ビジネス」の組み合わせが今まであまりになかったものなので、期待が高まるのも当然なのだが、実はその過程は甘いものばかりではない。この「酸い」を知っての、語り口というのが重要だと思います。実は私が今一番懸念しているのが…

うれしいお知らせ

以前少し告知させていただいた「世界を変えるデザイン」が店頭に並び始めました。 ビジネス書籍ランキングでいきなり9位とか…嬉しい限りです。ほとんどは英治出版さんが全てやってくださったのですが…英治出版さんのブログでもご紹介。 http://www.eijipress…

知識のミクスチャーを求めて   「Amartya Sen : Idea of Justice」

インドのバンガロールの空港でやたら時間がありましたので、買ったのがこちらの本。 今年の7月末に発売。 インドですと半額だったので、買ったのですが、この一冊でおそらく2〜3食分の豪華なご飯にはありつけるので、やはり知識へのアクセスというのは難し…

みなさんから色々おたより

先日、インドの迫力をいち早くお知らせしようと写真もアップしてみたら、いろんな方からご連絡いただきました。皆さん、読んでくださっていて、大変うれしいです。というか、そんなに皆さんが読んでくださっているとは思っていなかったので(笑)、身の引き…

インド農村の凄腕イノベーションとニーズはいっぱい

現在インドに来ています。先月の末に出たはずの(日本にいないのでいつ完全に出版されているか把握できていないのですが)「国際開発ジャーナル」9月号の私の記事でご紹介させていただいたDrishtee.comに来ています。農村発企業ということで、農村だけに完璧…

お知らせ: 10月に監訳書を出版いたします

現在、インドにおります。ナマスカール!いつもたくさんアイデアをいただいている英治出版さんから、 私が監訳にちょこっと参加させていただいた書籍を出版いたします。特に、製品・サービスを途上国に対して徹底的にローカライズした場合に起こる様々なアイ…