ブログを引っ越しいたします。

ご愛用くださっている皆様。下記にブログを移行します。英語と日本語の両方のブログを統合し、管理しやすくするためで、すみませんが、登録しなおしお願いいたします。こちらのブログの内容もそちらに全部移しました。日本語: http://novelleshinoise.wordp…

宮城壮太郎さんお悔やみ申し上げます

「世界を変えるデザイン」関係で、2009年12月に産業デザイン振興協会のラボで行った、セッションに来てくださり、その後も、メールでやりとりを数度させていただいた、宮城さんがお亡くなりになりました。昨日告別式だったと知りました。ご冥福お祈り申し上…

オックスフォードSkoll Forumで、震災に関する小さな小さなセッションをします。

明日からオックスフォードでSkoll Forumが始まります。これは年に一度、オックスフォード大学のサイードビジネススクールのソーシャルアントレ的なイニシアティブの下、世界中からぞくぞくと人があつまる会合なのですが、結局700人超える人たちが参加する様…

情報、信条、選択、対話、そして希望という試練

今回の地震に関して感じていることを記載するのには勇気がいる。それはまだ何も結論が出ていなくて、真っ只中に全員がいるからだ。そして、だいぶ落ち着いてきた(事故処理的にというよりも、精神的に)から、筆をようやく取れるということであり、筆をとっ…

海外インターンをしたい方について

春の兆しが見えてきました。家の外の庭に、「自家製コンポスト」を秋から作っていたのですが、キツネに外枠を全部かじられ壊されて、結局「ごみ置き場」に変わっていたので、冬の低温でそこまで発酵しないことをいいことに放置していたら、そこから新しい芽…

長期雇用という社会貢献

アフリカ近辺に少し行っていましたが、来週からはまたすぐ南アジア地域です。最近は、自分だけでなく、同じチームのメンバーにもこの強行スケジュールを課すようになってきて、被害者が続出中。 でも、みな楽しんで、旅をしながら仕事をする、そういうスタイ…

チュニジアに端を発して・・・エジプト革命を見て

今回のチュニジア、エジプト、レバノンと引き続いている、ネットやクラウドの力を利用した、言論の確立については、色々思うところが多いです。 昔、NGOにいた時に、ウェブを作る仕事をしていて、ネットのSNS的な要素を利用したアドボカシーキャンペーンの戦…

1年を終えて、1年の始まりに立ち。

明けましておめでとうございます。 とても静かな年越しをしました。 というのも、12月後半は2週間のお休みを頂いて(※海外では2週間連続のお休みを取ることがコンプライアンス上必要になる会社もあり、私の会社もその慣例にのっとっています。その間、メ…

今週日本滞在セミナーてんこ盛り

以下でお話させていただきます。・15日:日本総合研究所セミナー (終了しました) BOPビジネス最前線 〜「価値協創」時代の新興国市場戦略 〜 http://www.jri.co.jp/page.jsp?id=18705・18日:フィランソロピー協会 開発途上国の現場から考えるBOPビジネス …

やっぱり、どうしても、言いたい・・・ 技術偏重は心配だ・・・

昨日、自分の会社でBOPのセミナーを開催した。約2年ぶり。会場にいらしてくださった方々、本当に有難うございました。 昔に比べると自分たちの知識も経験もようやく少しマシになったな、という感じだけれど、特に経験値が増したのはよかった。 弊社のディレ…

高津さんとの対話6時間

人生に滅多とない出会いと、人生に滅多とないチャンスというのは、こういうことを言うのだろう、と思った。 今回の日本帰国のメイン仕事であったビジネス・ブレークスルー大学院で放映するための講義「BOP市場の事業開発とイノベーション」は、6回講義で…

心と体が繋がる仕事をするために妥協しないということ

この数日、仕事と合わせつつ、時間の合間を縫って、会って話したいという方に沢山会ってみた。(たまたま、同僚達が出張に行っていることもあり、そういう2日間、というのを作ってみたのだ。)この時間を作り、多種多様な方にお会いできて、本当に面白かっ…

仕事人間と家族人間

日本でよく聞かれるのが「そんなに飛び回っていて、家族は大丈夫ですか」という質問で、大丈夫かどうかは旦那に聞いてみないと分からないけれど、「多分、大丈夫なんだと思います」と答えています。(今のところ、破綻していないので…) 昨日も、彼もたまた…

掲載論文や雑誌記事をアップしました

ここ半年くらいの掲載論文などを大急ぎでアップロードしてみました。というのも、PDF化するのがままならず・・・。ちょっと抜けている記事もありますが、またすぐにアップすると思います。http://bopinnovation.jimdo.com/%E7%99%BA%E8%A1%A8%E8%AB%96%E6%96…

お金の流れは急に変わる、やはり大から小への川の流れ

先日、ロンドンでBOP事業のための中間支援を行っているスタッフの人に色々話を聞いていたところ、彼女がため息をついた。「DFID(英国開発庁)もやっぱりお上が変わると変わるから…。キャメロン首相になってから、実はアフリカへ回るお金が、現在中東…

景気回復がソーシャルなものに与える「悪影響」

このところ景気が回復してきた、というのを肌で実感していた。それは、市場を日々追っているからでもなく、販売活動をしているからでもない。 実はソーシャル分野での働き手たちが俄然忙しくなり、プロボノに対する時間を割ける人が少なくなり、金融業界から…

リバース・イノベーションというよりも・・・

BOP層の住む世界から、TOP(Top of the pyramid) 層の住む世界と行ったり来たりしてきて、本質的に何が異なるかをすごく考えるようになってきた。体や脳みそに与える影響を考えると、「情報量」という一言がいつも頭に浮かぶ。そして、「時間」。 「情報量」×…

読後会での深堀作業

遅くなってしまいましたが、色々な縁あって、読後会というものに出席しました(6月11日なので、1ヶ月前ですね…)そもそもの始まりは、林田全弘さんという(私はりんださんと呼んでます)方との出会いです。 2006年頃、オックスファムから出て今の会…

旅の準備

世界中の農村部をうろうろし、ビジネスと土着の間を行ったりきたりする、この仕事が本格的になった頃から、体は色んな変化を起こし始めました。腰痛、軽い咳から始まって肺炎に近いような咳、偏頭痛、湿疹…。体が順応できていない証拠です。色々考えさせられ…

お知らせ色々

日本能率協会でBOP関連のセミナーをやるそうです。 是非、機会があれば皆様ご参加ください。 http://imd.jma.or.jp/bop/こちらの日本能率協会のBOP懇談会のメンバーになっておりまして、日本の企業サイドのBOPで有名な企業や関係がふかそうな企業の方々が集…

狭い道に群がる志のソーシャリストたちよ

久々にロンドンで3時間話し込むというすばらしい出会い。 IDE(International Development Enterprise:世界を変えるデザインの中に出てくる足踏みポンプの設計を行ったNGOです)のPaul Polak。かの有名な「Out of Poverty」の著者です。彼のフライト直前ま…

オープンソース、Free、放牧、プロボノのビジネス

昨日の「世界を変えるデザイン展」の最終日カンファレンスでは、スタンディングオベーションで終了した。 日本で、スタンディングオベーションで終わるカンファレンスなんて見たこと無かったので、すごい!と思った。 ちょっと涙が出そうだった。いや、本村…

デザイン展から考える: モダンデザインの持つ民主性と日本の強み

「世界を変えるデザイン」の書籍から発展して、こんな動きになるとは思わなかった・・・ 「世界を変えるデザイン」展のためにNYからわざわざ足を運んだイローナ(「世界を変えるデザイン」のあとがきで、私が一緒にNYのアフガニスタン料理屋でサモサを食…

明日15日に世界を変えるデザイン展で司会します

現在、中国北京からです。中国北京行きの便に乗る前に決定したのですが(笑) 明日、15日の「世界を変えるデザイン展」で12:00から始まる3つのセッションで司会&ファシリテーションをいたします。 みなさんの質問を集めたり・・・って感じですが、どうぞ…

ミッション

自分に使命があると思える人は幸せだ、と、今回の渡航中、ずっと感じていた。日本の昔の「一高生」や「帝大出」に与えられたミッションかもしれない。Nobles Obligeというのもそうかもしれない。 自分が持つ使命を意識する人の生産性と行動力は破壊的にすご…

お金よりもアイデアを。

「お金は全くない。私はね、500シリング出すのも苦しい。だけど、アイデアならある。」と言って、「yes, yes, we don't need money, we need ideas! you are most welcome!!」と言われる毎日を送ってます。 どこのスラムを歩いてもSafeです。なぜなら、…

心震える出会いというもの

センチメンタルなことを言うつもりは毛頭なくても、気が付いたらセンチメンタルなことも平気で言えるようになるのが途上国の魔力かもしれません。(笑 タイトルは少しおセンチになってしまいました) ケニアで出会うべき人がいるとFさんから聞いていて、R…

ケニア訪問: BOPイノベーションラボの下見?

明日からケニアに出発します。 ケニアのBOP関連で、と言えば、もう既に相当な数、様々な機関があるのですが、実はそういうところをつぶさにアポを取るようなビジットではなくて、ケニアのコミュニティビルディングを見てくるのが私の目的です。 もっぱら…

お知らせ ウェブ上に掲載されたところなど

3月はあまり日本にいなかったのですが、 こちらに掲載していただきました。どうも有難うございます・・・ ■デベックスのウェブサイトにキャリア面でフォーカスを当てて取材して頂きました… (私のキャリアは行きあたりばったり過ぎて、ほんとに参考にならな…

BOP Innovation Labの3カ月

もうすぐ3月が終わろうとしていて、この年に入ってからの猛烈な様々な動きを思い返すと、たった3カ月の動きとは思えないなあ、としみじみ思いました。 このブログも、そしてBOPイノベーションラボも、個人的趣味でやっておりまして、その一方で、仕事もそち…