2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロファイナンスのコース

今日は転載です。私がいってきたBRAC大学のMFIコースの第二弾が行われるそうです。もし興味があれば、ぜひ。私がここで学んだのはMFIの全体的な仕組みと最近の動向、それからキュートなDr. Hashemi教授の授業がとってもfacilitatingであったこと。海外の大学…

一時帰国: カンファレンス第1報 写真を添えて

写真を取り込み終わったので、先日行ってきたBOP関連のプロダクトとビジネスに関する会議の内容についても皆さんにちょこちょことシェアしたいと思います。 (今は東京に一時帰国中ですが、すぐに帰ります!) 昨年からずっと行っている会議だったので、仲間…

最近の違和感

日本の方でBOPに関心を持つ方とお話しているとたいてい出てくるのがバングラデシュなのですが、なぜ、みなさんバングラなのでしょう・・・?(あと、インドも多いですね) やはり近いからでしょうか?(でも、フィリピンの方が近いですよ)グラミンやバング…

BOP忘年会をしましょう ご連絡ください

こちらのウェブサイトでブログを書き始めてから半年、 ウェブサイトを越えてたくさんの方々からメッセージいただき、 お会いできました。 直接会えない方が大勢なのですが 皆さん世界のいろいろなところで頑張ってらっしゃったり、 日本で広めようといろいろ…

世界を変えるデザイン・・・やりがいのある仕事を。

以前、告知した本ですが、私は監訳だけの役割ですが、BOPビジネスや途上国のビジネスに関心がある方には、すごい面白い本なので、ぜひお手に取って見てください!http://www.eijipress.co.jp/blog/2009/11/02/4725/編集者の方と、この本について話した時…

BOPビジネスとは何なのか、という問い

月末にいろいろ立て込んでしまい、ばたばたしておりました。更新遅れました! (ブログを通じてメールをくださる方が増えており、すべての方にまだ返信できておりません。ごめんなさい!)そんな中、幾人かの方とお話していると(もちろんメールで、日本人の…