2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載論文や雑誌記事をアップしました

ここ半年くらいの掲載論文などを大急ぎでアップロードしてみました。というのも、PDF化するのがままならず・・・。ちょっと抜けている記事もありますが、またすぐにアップすると思います。http://bopinnovation.jimdo.com/%E7%99%BA%E8%A1%A8%E8%AB%96%E6%96…

お金の流れは急に変わる、やはり大から小への川の流れ

先日、ロンドンでBOP事業のための中間支援を行っているスタッフの人に色々話を聞いていたところ、彼女がため息をついた。「DFID(英国開発庁)もやっぱりお上が変わると変わるから…。キャメロン首相になってから、実はアフリカへ回るお金が、現在中東…

景気回復がソーシャルなものに与える「悪影響」

このところ景気が回復してきた、というのを肌で実感していた。それは、市場を日々追っているからでもなく、販売活動をしているからでもない。 実はソーシャル分野での働き手たちが俄然忙しくなり、プロボノに対する時間を割ける人が少なくなり、金融業界から…

リバース・イノベーションというよりも・・・

BOP層の住む世界から、TOP(Top of the pyramid) 層の住む世界と行ったり来たりしてきて、本質的に何が異なるかをすごく考えるようになってきた。体や脳みそに与える影響を考えると、「情報量」という一言がいつも頭に浮かぶ。そして、「時間」。 「情報量」×…