23日の会合のエッセンス

BOP関連については初心者で、「なんやねん」と思っていた友人からTwitterで連絡が。彼はもともと建築をやっていた人で、プロダクトデザインに関心がある。

23日の会に来てくれていて、彼が言った言葉。

バングラデシュのタンクトップのおっちゃんとビジネスをするってことか!!なんか自分に似ている気がするし、ようやく理解できた!」

と。

そうです。彼はやっぱりエッセンスをつかみ取る能力がすごい。私よりもはっきりと、それを指し示してくれた。


一緒にバングラマイクロファイナンスの勉強をしたたくまくんもこちらのブログで同じような感想を。
http://d.hatena.ne.jp/takumaiwata/20091224/1261667586#c


その人たちとビジネスをすることは大変ですが、面白い。
面白いですが、大変です。ほんとに、ほんとに。
でも、その道のりをいけるかどうか。それが面白い。
そして、自分自身が試される。


このタンクトップのおっちゃんたちが、未来の渋沢栄一であり、未来の井深さんや盛田さんみたいな人たちなのです。
こんなクリエイティブな人たちと一緒にビジネスができれば、それが楽しいじゃないか。


イギリスのLSE(London School of Economics and Politics) でBOPビジネスのコースが開かれているのですが、その先生と話をしていた時に、「これはアウトソースの進化なんだ」という話をしていた。
自分たちが試され、他者とどう付き合うかの進化が始まる。
誰と付き合うか、一緒に未来をつくれそうな人材をどうやって見つけることができるか。


人づくりに関わり、ビジネスを一緒に作ろうとすること。


それが私や私のまわりにいて、23日に来てくれたみなさんが目指していることだと思います。


これから、そんな人たちのネットワークができることが、楽しみです。