ケニア訪問: BOPイノベーションラボの下見?

明日からケニアに出発します。


ケニアのBOP関連で、と言えば、もう既に相当な数、様々な機関があるのですが、実はそういうところをつぶさにアポを取るようなビジットではなくて、ケニアのコミュニティビルディングを見てくるのが私の目的です。


もっぱら私の周辺にいる方は気づいていると思うのですが(笑)私は、エンパワメント・オタクでして、どういう形になれば人がエンパワメントされるか、そしてそれが職業や収入に結び付いていくのかを知るのが趣味、というわけです。


そこで、今回も趣味 兼 自己調査というわけで、ケニアを訪れます。


アフリカはエジプトをアフリカというのであれば二度目ですが、今まできちんとした受け入れ先を見つけていなかったため、訪れていませんでした。
(基本的に、私がBOP調査に行く場合は、行く先にしっかりとした受け入れ先を見つけていること、行く目的が明白であること、行った相手に邪魔にならないこと、訪問先にベネフィットを落として帰ってこれること、が条件なので、そこまでしょっちゅう旅をしているわけでもありません。)


今回はナイロビで行われるマイクロファイナンスの会合に顔を出した後、エンパワメントの事例を探しに、友人づてに聞いた良い活動を回る予定です。今回は都市部もあれば農村部もあります。両方を見ることは重要です。


非常にエキサイティングであると同時に、不安もあります。やはり公的な事業をビジネスにしていく上での困難が山積しているはずです。様々な社会的不安や怒りもあるはずです。少しでも分かるようになるべく人々の生活に接しながら、かつ、安全に行動することが重要なので、かなりの神経を使います。


2週間後にはどっと疲れて帰ってくることになるでしょうが、大きな収穫を得て帰ってこられるように頑張ります。


BOPイノベーションラボでも行きたいというメンバーが増えてきているので、その人たちといつか一緒に行ける日が来る時まで下ごしらえをしておきます。